2023年12月12日火曜日

12月12日 ジャーマンポテト

 12月12日(火)
登校時は冷たい雨、午後からは落ち着きましたが・・・
小学校2学年、中学校1学年 閉鎖していると朝の登校が寂しく感じました!

1年生 生活科
来週に延期されたなかよし交流会(こども園年長さんと)の準備!
いろいろなゲームを準備して傷ました!
こちらは輪投げゲーム! 手作りです(^_^)v
的当てゲーム
真ん中が5点 周りが高得点(^o^)
くじ引き
景品はポケモンの塗り絵
つりゲーム
磁石でクリップの付いた手作り魚を釣り上げます!
きちんと説明をして、ゲームのお手伝いができました!
当日は年長さんがきっと楽しく遊んでくれると思います(^_^)v

3年生 国語
説明文「すがたをかえる大豆」 自分で分からない言葉を調べて単語カードを作ります!
「いる」というのは「煎る」の方 語彙が広がりますね(^o^)

6年生 家庭科
調理実習で「ジャーマンポテト」を作ります!!
じゃがいもの皮むき
ピーラーや包丁で皮をむいています! きちんと芽をとります!
なんかこの時期になってくるとみんな手際よくなっています(^_^)v
4時間目後半
できあがったものを私もいただくことができました(わざわざ校長室へ)m(_ _)m
じゃがいもはちょうどよいゆで加減 タマネギはきちんと食感があり
ベーコンの塩味と相まっておいしかったです(^_^)v

今日の給食
野菜たっぷりの卵焼き 昆布の炒め煮 豚汁 ふりかけ
卵の中には野菜が入っていて栄養バランスがいい! おいしかった(^o^)


余談
ブログを始めて2年と9か月
おかげさまでもうすぐ閲覧回数が20万回に届きそうです!
12月12日15時30分時点



今日の欠席者は昨日に比べてそんなに増えませんでした!
明日以降も家庭での朝の健康観察をお願いしますm(_ _)m

各自、感染予防対策をしっかりしましょう!
手洗い、うがいをしっかりしていきましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...