2023年12月19日火曜日

12月19日 大潟村連携教育研究協議会

 12月19日(火)
昨日からの冷え込みは続いていますが、風は収まりました!

今日は大潟村連携教育研究協議会ということで9時30分より
園、小、中学校が保育や授業を公開しました!
小学校は2時間目に4年生の理科、4時間目に3年生の算数を公開しました


1年生 算数
時計の勉強です! 何時はすぐに分かりますが、何分というのが難しい!

2年生 国語
「お話のさくしゃになろう」 自分で絵を描いて物語を作ります!

3年生 算数
たくさんのお客さんがいる中で分数のたし算を学習しました!
自分の考えをIWBで堂々と発表!!
いくつもの考えが出ていました!!

4年生 理科
水の温まり方を学習! まずはどのように温まるかを予想!
たくさんの人に囲まれても頑張りました!!
続いて水の動きを実験!
絵の具を垂らして、絵の具の下から温めると・・・

5年生 家庭科
エプロンづくりも終盤! 仕上げや三つ折りをアイロンでやっていました!

6年生 社会
日露戦争について調べていました!!

今日の給食
ひじきそぼろごはん きんぴら入り卵焼き 野菜の煮浸し 豆腐のすまし汁 リンゴゼリー
ひじきそぼろごはんだけでもおいしくいただけました(^o^)
もちろん副菜もおいしかった(^o^)


放課後
大潟村連携教育研究協議会
園・小・中の職員と地域の方々(学校運営協議会)とで子どもたちのことについて
熟議(じっくり話合い)をしました。
大潟村の子どもたちを0歳から15歳までで一貫して育てる環境ができています!



明日、6年生がテーブルマナー教室で料理とマナーについて学習します!

インフルエンザ感染が徐々に収まりつつあります!
この後も皆さんで感染予防に努めましょう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...