2023年12月20日水曜日

12月20日 テーブルマナー教室(6年生)

12月20日(水)
時折、かなりの雪が降る一日!

2年生 学活
冬休みの宿題が渡され、名前書き! その後は1日の過ごし方を考えます!

3年生 図工
紙版画の印刷です! インクを付けてばれんをかけてめくるときのドキドキ感!

4年生 算数
周りが18cmの長方形をいろいろ考えます!すると、縦と横の関係は???

5年生 国語
学校文集に取り組んでいます! 自分が選んだ伝記について書きます!
タブレットで打ち込んで清書です(^o^)

6年生
テーブルマナー教室 ルーラルより講師を招いて
ランチメニューを調理しながらマナーも学習します!
バターライスが炊き上がり、辺り一面いい香り!!
こちらはすでに調理済み(私が行ったときには) 煮込みに入っていました!
若鶏の赤ワイン煮 子どもたちは野菜を切ったり鶏肉を炒めたり
最後には赤ワインを入れてフランベ(火を入れてアルコールを飛ばします)
ある程度調理の目処が付いたところで
食事に使うナフキンのたたみ方を教えてもらいました!
デザートの仕上げはクリームブリュレ
バーナーで焦げ目を付けます!!
できあがったメニューがこちら!! (スープはホテルから)
準備万端(^o^) ナフキンは王冠型 食べるのが待ち遠しい!!
とてもおいしかったとの感想でした(^o^)


今日の給食
みそラーメン 八宝菜風野菜炒め アメリカンドッグ
ラーメンは具もたくさんありおいしいかった(^o^)


明日は2年生商店街探検に行きます!
6年生は中学生の総合の時間発表会に参加します!


インフルエンザは前週よりかなり落ち着いてきました!
この後も感染予防をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...