2023年12月21日木曜日

12月21日 村探検(2年生)

 12月21日(木)
今朝は起きてびっくり! 大潟村の積雪30cmはあったのでは?
朝、校務員さんと門間先生のおかげで校内の歩道は確保!
子どもたちは雪深い通学路をこいで登校していました(^_^;)

1年生 体育
跳び箱を使った運動遊び
跳び箱によじ登って、座ってみたり、反対を見たり・・・
最後は立ち上がってジャンプ(^o^) 上手に着地!!

2年生 生活科
大変な雪でしたが元気に商店街を中心に村探検! 
藤井商店グループ 売っているものを見たり、2階を見せてもらったり・・・!
郵便局グループ
郵便局にあるいろいろな機械や金庫も見せてもらいました!
アグリプラザグループ
売っているものやバックヤードを見せてもらって最後に質問タイム!
楽しい村探検になりました(^_^)v

5年生 社会
SDG’sやリサイクルの話! 写真からいろいろな気付きがありました!

6年生 理科
電気の話! 子どもたちは身の回りにあるセンサーなどもよく知っています!
6年生 なのはなタイム
今日は中学校の総合的な学習の時間の発表会に参加!
じっくり聞き入り、しっかりメモもとりました!
発表に感動し、中学生に憧れをもちました!!

今日の給食
くきわかめごはん 鮭の塩麹焼き 大根のそぼろ煮 ごま味噌汁
ごはんと鮭がよく合います! これだけでもごはんが食べられます(^o^)
おいしかった(^_^)v


おかげさまでどんどんインフルエンザが少なくなっています!
この後もみんなで気をつけていきましょう(^o^)

明日の朝も雪が心配です!
ちょっと早めの登校をお願いしますm(_ _)m
(7時30分前には学校に入られませんが・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...