2022年5月9日月曜日

5月9日 野菜の苗うえ(2年生)

 5月9日(月)
1日中いい天気でした(^o^)

1年生 算数
「前から3匹」「前から3匹目」の違いを学習中!
一文字があるかないかで大違い(^_^;)
1年生 図工
色紙並べ! たくさんの色の紙を自分の好みに並べていきます!
青を基調にだんだん濃くしていた!! おもしろい(^o^)
この後、全員で色紙並べの共同制作をする予定!

2年生 算数
たし算のきまりを覚えます! 6+8も8+6も答えは同じ!
とてもノートがきれいです!!
2年生 生活科
野菜の苗を植えました!! そっと土を苗の周りに入れています!
苗はミニトマト、ピーマン、ナス・・・
水掛もして、植えた苗を観察していました!!

3年生 算数
3桁のたし算・ひき算の筆算 ノートへの書き方も習いました! 
きれいに書かれています! 繰り下がりも完璧!!

5年生 道徳
公園の様子が描かれた絵から公園使用のルールを考えます!!

6年生 算数
点対称な図形の対応する頂点・辺・角について学習
デジタル教科書だと図形を180°回転させてみることができます!
友だちどうして確認し合いながら学習しています!
今日も2つのコースに分かれてがんばっていました!!
6年生 社会
国会の仕事について資料集などで調べていました!!

今日の給食
炒り卵とわかめごはん 鶏の竜田揚げ きんぴらごぼう ふきと生揚げの味噌汁
わかめごはんに卵も入りとてもおいしかった(^_^)v

昼休み
前庭が1・2年生の割り当て 1年生が私に月が出ていると教えてくれた!
東の空に小さかったけどよく見つけました!
今日はほぼ半月(?) 半月は「上弦の月」「下弦の月」という別称があります!


大型連休が終わりました!! ちょっと寂しいような・・・(-_-)
でも、学校生活も楽しいですよね!
生活のリズムを整えて楽しい学校生活が送れるようにお願いします!

登校前の健康観察も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...