2022年5月18日水曜日

5月18日 折った紙に文字をデザイン(5年生)

 5月18日(水)
今日もいい天気です(^o^)
旧幼・小・中学校の門のところのツツジが咲き始めています!

1年生 国語
ひらがなの練習も終盤! 今日は「ん」
丁寧に書いています(^_^)v

2年生 国語
説明文「たんぽぽのちえ」をみんなで音読!
音読してから今日の学習に入ります! すでに暗唱できる人も!!

3年生 道徳
サッカーの苦手な道夫くんを誘うことをためらった主人公
でも、別の友だちは・・・ その場面を役割演技!
自分だったらどうするか考えて発表していました!

4年生 社会
学校にある蛇口を調査! タブレットで写真を撮り記録していました!
4年生 書写
今日は「原」の字に挑戦! たれの部分に気をつけます!

5年生 図工
折った紙に文字をデザインして切り抜きます!
開いていると素敵な模様に!!!
「空」をデザインして切り抜いています!!
「田」をイメージして切り抜き、開いてみたら!!
こちらは「香」 自分で開いてみて蜘蛛の巣のようとの感想(^o^)
放課後に教室に行ってみたら台紙に貼られた作品が黒板に!
素敵です(^_^)v

6年生 学活
グループに分かれて相談中! 団長を中心に運動会の応援を考えていました!
こちらはすでに練習に入っています!!
もうひと組はこれから実際に声出しをするようでした!
運動会に向けてがんばれ!!!

今日の給食
山菜うどん はんぺんフライ いそべ和え
うどんにいそべ和えが合います(^o^) おいしかった(^o^)
はんぺんフライは夜に食べてもいい感じの副菜でした(^o^)

昼休み
3年生が教室でかかり活動! こくばんチェック係が
がんばった人に飛び出すカードをプレゼントするとか(^_^)v
すごい!!


明日の朝は計画委員会によるあいさつ運動があります!
みんなで元気にあいさつができるようにがんばりましょう!
お家でも登校中に中学生にもあいさつができるといいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...