2022年5月24日火曜日

5月24日 サツマイモ植え(4年生)クラブ活動打ち合わせ

 5月24日(火)
最高気温21℃の予報でしたが、暑くなりました(^_^;)

1年生
運動会に向けて、色ごとの並び方の練習!!
その後、60m走の並び方も練習!!

2年生 道徳
「ぶらんこ」というお話で考えました!
うさぎとさるとりすが遊んでいたブランコをくまが突然入ってきて乗ったら
ツルが切れてブランコが切れてしまうというお話
よく気持ちを考えて発表していました!

2・3年生合同体育
運動会での学年種目大玉転がし(正式名は後で・・・)の走る順番を確認!!
2人ずつで上手に転がせるかな(^o^) 大玉のバトンパスも勝敗の分かれ目に!

4年生 図工
前に制作した粘土の像をタブレットで記録します!
記録した写真は先生に送っていました!!
4年生 サツマイモ植え
校務員さんが畑の先生になって教えてくれました!
実際に植えていきます! 一人2本ずつ植えました!
大きくなるように願って丁寧に土をかけています!!
植えた後はしっかり水をかけていました!!

5年生 なのはなタイム
先日の田植え学習のときに一緒に植えたバケツ苗で稲の観察!
葉に触ってみたり、草丈を測ってみたりしていました!

今日の給食
檜山納豆 イカカツフライ なめたけあえ 豚汁
今日のなめたけあえはキャベツがたっぷり! 食べ応えがありおいしかったです(^o^)

放課後  クラブ担当者との打ち合わせ会
各クラブの地域の先生方がお忙しい中、打ち合わせのために学校へ!
先生方との顔合わせと打ち合わせ!
今年度の計画をたてます! 計8回分 楽しみです(^o^)


明日は5年生と年長さんとの交流サツマイモ植えがあります(^o^)
暑くなってきています! 体調管理をよろしくお願いしますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...