2022年5月20日金曜日

5月20日 田植え学習(5年生)

 5月20日(金)
蒸し暑い感じもする1日になりました!

1年生 生活科
アサガオの観察をしています! 自分の鉢を教室に持ってきています!
葉の形をじっくり見ている1年生!
葉と茎の色が違うことを発見していました!!

2年生 算数
2桁ー2桁の引き算! 繰り下がりがあっても大丈夫なくらい練習しました!

3年生 国語
説明文「こまを楽しむ」 問いと答えの部分を探ります!

4年生 音楽
「いいことありそう」という曲を鍵盤ハーモニカで!
16分音符も出てきていましたが見事にできました(^_^)v
その後、「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を鑑賞!
題名にちょっとこだわっていた4年生(^o^)

5年生 なのはなタイム
県立大学で田植え学習! 自転車で出発です!
県立大の先生方 先日、学校で教えてくださった西村教授もいます!
お家の方々もお手伝いに来てくださいました!
県立大の伊藤先生に植え方を教わりました!
いざ! 田植え開始です!!
ぬかるんだ田んぼに大苦戦(^_^;)
3条ずつ植えていくことにしたけど・・・・
足が抜けなくなるともう田植えどころではなくなる場面も!
膝をついたり、お尻をついたり・・・
1時間後! 見事にすべての田んぼを植え終わることができました!

6年生 算数
分数×分数のやり方を考えます! タブレットをノート代わりに!
6年生 体育
バトンパスの練習! 前を見てスピードを落とさずに受け渡しできます!
なかなか完成度が上がっています!

今日の給食
有機米 鮭の塩焼き ひじきの炒め煮 じゃがいもの味噌汁 豆乳いちご大福
白いご飯に鮭 おいしくいただきました(^o^)
5年生は今日午後から田植え学習があるのでいつもより早めの給食
調理場でおにぎりにしてくれました! 食べやすく、しかもおいしくなっていました!


来週は菜園活動が始まります!!
暑くなってきました! 休日の体調管理をお願いしますm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...