2022年5月19日木曜日

5月19日 大潟音頭練習(2・5年生)

 5月19日(木)
薄曇りから徐々に回復!子どもたちが帰る頃には青空も(^o^)
朝、小中合同あいさつ運動
小学校は計画委員、中学校は生活委員で元気にあいさつ運動!
村の駐在所長さんや南秋田郡の青少年育成委員の方々とも一緒に行いました!

1年生 イングリッシュタイム
初めてブライアン先生との学習です(^o^)
すべて英語で説明されても分かる1年生!
歌「Head、Shoulders、 Knees and Toes」(日本名:あたま、かた、ひざポン)
に合わせてジェスチャーも!!
続いて「point to ○○(色)」と言われて、教室内でその色を見つけました!
「走らないで」って言われたのも理解して動いていました(^_^)v
最後は数字のカード
すぐに言われたカードをブライアン先生に見せていました(^o^)
英語だけなのにきちんと分かって行動することができました!

2年生 算数
いよいよ繰り下がりのある2桁の引き算! 繰り下がりをブロックで理解して
筆算に挑戦です!!

3年生 算数
わり算に入っていました!! 4人で同じ数ずつ分ける(等分除)
分け方を学習しました!
式にして、わる数の九九を使って答えを求めています(^_^)v

4年生 道徳
相手のことを思いやった言葉について考えていました!
タブレットで自分の考えた言葉を書いて先生に提出!
たくさんの「ぽかぽか言葉」が出てきました(^o^)

2・5年生 合同体育
大潟音頭を合同で踊りました! 5年生をお手本にして踊っています!
途中、個別にポイントを指導!!
5年生はしっかり教えていました(^_^)v
色ごとに踊って見ます! なかなかきれいにそろっています!
赤組 2年生もしっかり手を伸ばし踊りを覚えたようです!
白組 大きな輪でゆったりを踊っていました!

6年生 算数
対象な図形のまとめ ネットから対象な図形を探していました!
都道府県の県章(マーク)の中にはたくさんの線対称・点対称な図形が!!
商品のロゴにも線対称・点対称な図形!! トヨタ、シャネル、スタバ・・・


今日の給食
のりたま 豚肉と豆の揚げ煮 キャベツとコーンのソテー わかめと麩の味噌汁
ソテーにはアイスプラントも入っていて食感がよかった(^_^) おいしかった(^o^)

昼の活動時間
内科健診が上学年(4年生以上)でありました!!


明日は5年生の田植え学習があります!
天気は大丈夫! 貴重な体験になりますね(^o^)
自転車を押しての登校になります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...