2022年5月17日火曜日

5月17日 大潟音頭(4年生以上) 稲作り講話(5年生)

 5月17日(火)
午後からは青空も見え、いい天気になりました(^o^)

朝の活動
クラブ活動の顔合わせ集会がありました! クラブ長(6年生)が整列させています!
各クラブごとに自己紹介して、どんな活動をしたいか話し合いました!

1年生 道徳
教科書に描かれているイラストをみてその行動の善し悪しを判断します!
子どもたちのプリントには○や×がかかれていました(^o^)

2年生 算数
2桁ー2桁の計算仕方を考えました! 図にしたり式で書いたりしています!
説明を聞いて気がついたことを話していました!!

3年生 体育
準備運動の仕方を練習中! ラジオ体操のポイントを気をつけて体操しています!

4年生 国語
説明文「アップとルーズ」のテストをがんばっていました!

5年生 理科
発芽に必要な物を実験中! 水が入っているポットと入っていないポット
中のタネを掘り起こして観察しています(^_^)v
5年生 なのはなタイム(総合的な学習の時間)
秋田県立大学の西村先生を迎えて米作りについて講話をいただきました!
お米やごはんの話からスタート! 意外に考えたことのなかった子どもたち!
お茶碗1杯のごはんは何グラム? 1杯は何円?
そして、米作りの手順、今の農業などのお話も!!
今週金曜日の田植え学習につながりました(^o^)

6年生 国語
「時計の時間と心の時間」 あっという間に過ぎる時間の話
目をつぶって30秒間を予想してもらいました! 結構ピタリの子も!!

4~6年生 大潟音頭講習
村の踊りの先生 松崎さんから指導していただきました!
一緒に踊ってみます!高学年はこれまでの経験でなかなか踊れています!
続いて学年ごとに!
6年生はお手本になる踊り!!
5年生もなかなか! しなやかさがあります!
4年生もきちんと覚えています!!
最後はまたみんなで踊って見ました! 
先生からは手の向きや角度について教えていただきました!
大潟音頭は運動会で披露します!! この後、校内で下の学年に教えていきます!


今日の給食
けいはん おかかあえ アップルシャーベット
けいはんが大盛りでした(^o^) とてもおいしく食べやすいです(^_^)v


今日はたくさんのお客さんがありました!
いい体験やお話が聞けたと思います(^_^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...