2022年4月6日水曜日

4月6日 新任式・始業式

 4月6日(水)
ついに始まりました(^o^)
子どもたちも元気に学校に来てくれました(^o^)
7時30分!!早い!!
明日からはもう5分は家を出るのを遅くしてもいいですね!
春の交通安全週間!
たくさんの村の方々が横断歩道に立ってくださいましたm(_ _)m

令和4年度 新任式
新しく6人の先生方を迎えました!
紹介した後で一人ずつあいさつがありました!

教頭先生
前の前に中学校で外国語を指導していたので小学校の外国語が楽しみと!
事務の先生
年齢が一番みんなに近いからたくさん話ができたらいいなと!

なまはげの里、男鹿市からつのを隠してきた先生(^o^)
同じ名前の先生がいるからなんて呼ばれるか楽しみにしている先生
笑顔の花をたくさん咲かせたいけど、ルールを破ったらこんな顔になる先生
みんなと一緒に活動することが楽しみな支援員の先生
6年生が代表して歓迎の言葉を発表しました!
大潟小学校のいいところを3つ紹介(あいさつ 縦割り活動 グラブ活動)
原稿を見ないで元気に発表しました!!

この後、すぐに始業式
今年 「笑顔と開拓者精神」を合い言葉にみんなで楽しい学校にしょう
と校長から話しました!

6年生代表の発表では
最高学年だから指示を出せるようになる、文章を書くことをがんばる
下の学年に優しくなるとりっぱな決意を発表!!
最後に担任発表をしました!! 拍手で盛り上がった始業式にでした!

2年1組
いよいよ、学級開き! 算数で一緒に勉強する先生の紹介!
その後は新しい教科書が渡されました! 早速、中身を見ている子どもたち(^o^)

3年1組
4時間目終わりに行ってみたら帰りの準備
そうでした! 今日は5年生までは4校時限でした!
その前の時間に中学団集会
遊び方や学校生活についてどうしたらよいか話し合っていました!

4年1組
自己紹介クイズ! 自分の夢や生年月日などを書いてもらって
みんなにあててもらいました!
当たった後はがんばりたいことなどを発表!

5年1組
新しい教科書に名前を書いていました!! 教科書の量にびっくり(゚∀゚)

6年1組
共通項ビンゴ! たくさんの項目がありクラスの友だちとの共通項を見つけます!
好きな教科、苦手な教科、好きな色、行ってみたい県・・・・ 20戸くらいの質問
苦手な教科で算数と書いていた人が・・・(T_T) よ~し!算数をがんばってもらおう!


今日の給食
コッペパン チョコクリーム 白身魚のフライ
野菜とベーコンのソテー クリームシチュー いちごプリン
今年度最初の給食
おいしくいただきました(^o^)

明日は1年生を迎えます!
入学式です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...