2022年4月20日水曜日

4月20日 PTA授業参観・総会・懇談会

4月20日(水)
大変いい天気になりました!PTA参観日和です(^o^)
ということは仕事日和でもありますねm(_ _)m

1年生 歯科検診
今日は下学年(1~3年)の歯科検診です!
1年生はむし歯も汚れも少ないとのこと(^o^)
今日、村の交通安全協会より1年生に自転車用ヘルメットが届きました!
ありがとうございますm(_ _)m

2年生
算数で勉強した好きなもの調べを自分たちでやった結果です!
給食は揚げパンがダントツの1位!!

3年生
歯科検診の合間にタブレットでドリルパーク!

4年生 社会
47都道府県についての学習 県をバラバラにしたときの形、分かりますか(^_^;)

5年生 図工
「みんなで楽しく ハイ ポーズ」というテーマで
粘土工作をしていました! 動きのある人を作っているようです!!

6年生 学活
来週おこなわれる1年生を迎える準備の小道具や飾りを作っています!
がんばれ!!

今日の給食
味噌ラーメン アメリカンドッグ かみかみサラダ
ラーメンはGood(^_^)v かみかみサラダの切り干し大根がいい食感!!

午後からPTA授業参観
1年生
一人ずつの自己紹介のあと、ひらがなの練習もしました!

2年生 道徳
気持ちの良いあいさつについて考えました!

3年生 国語
詩「どきん」のイメージに合う読み方を工夫します!
グループになって話し合いました(^o^)



4年生 道徳
「世界に一つだけの花」の詞を読んで考えました!
「花」ではなかっぱの話になっていたような・・・(^o^)

5年生 社会
大陸や海について発表! 「太平洋」「大西洋」が出たとき
なぜに同じ「たい」なのに漢字が違うのかという話題に!

6年生 国語
同じ部分や音をもつ漢字を調べて問題を出し合います!

PTA総会
たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました!
議事の方もスムーズに進み、今年の学校経営についても説明させてもらいました!
今年1年間、よろしくお願いしますm(_ _)m
総会後は学年懇談
学年懇談にもたくさんの保護者が参加してくださいました!!
大変忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...