2022年4月22日金曜日

4月22日 1・2年生なかよし集会

 4月22日(金)
薄曇りの1日! 気温もそんなに上がらず!

1年生 算数
ブロックを使って数を数えます!
きちんと1つの物に1つのブロックを置いて数えていました(^o^)

2年生 1年生とのなかよし集会
1年生と一緒に学校探検
プログラム
探検の約束を2年生が紹介しました!
校長室にも来てくれました! 2年生がきちんと説明しています!
「校長先生が勉強しているところ」と! (^o^)
説明後、1年生が部屋の名前を覚えるとシールを貼ってあげていました!
学校の部屋を全部回って、終わりの会
2年生、1年生の順に感想発表! 1年生もたくさん発表しました!
最後に2年生からプレゼント! メッセージカードとアサガオのタネ!
とてもいい会になりました!! 2年生が立派でした(^_^)v

3年生 書写
初めての書写! 準備の仕方から筆遣い!まずは横画を書いてみました!
そして、後片付け!! これが大変(^_^;)

4年生 外国語活動
カード会わせ形式でローマ字を発音します!!
二人で協力して3枚、同じカードを見つけて1ポイント!

5年生 理科
ワープロアプリで天気の変化についてレポート!
雲の様子の画像を貼り付けて考えています!
5年生 算数 体積
不定形(石のような)の物の体積を量ります! 
水槽の水の増えた分がそのものの体積!実際にやってみました!!

6年生 算数
分数のわり算 図を書いて考えています!
2/5÷3を図で考えたらすぐに答えが!!
実際の計算に図の考えを入れてやってみました!!

今日の給食
鶏肉と豆の揚げ煮 昆布の炒め煮 春キャベツの味噌汁
今日のごはんは有機米 何か普段のごはんより甘く感じました(^o^)
鶏肉と豆の炒め煮に今回は赤インゲンも入り、大豆、枝豆と3種でした!
2年生の給食
おかわりにたくさんの手が挙がっています(^^)/
6年生に行ってみたら、給食当番がおかわり分を配っていました(^o^)
さすが6年生!!

余談
昼に一応チャックしてみました!まだ、14ビュー足りません(^o^)
そして、4時頃このブログを打ち始めたときに見たら12ビューオーバー(^_^;)
ついにはキリ番(77777)には会えず(T_T)

土日になります!
寒暖差が結構あった1週間!子どもたちの疲れも出てきています。
ゆっくりと休養をとり、体調管理をお願いしますm(_ _)m


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...