2022年4月18日月曜日

4月18日 初当番、初委員会活動

4月18日(月)
薄曇りの1日でした!!
小学校グラウンド(野球スポ少の通称 ドリスタ)の桜はきれいに咲いています(^o^)
朝、4年生が大きなカエル(ウシガエル?)を持ってきて見せてくれました!
4年生は昨年から生き物大好き学年です(^_^)v

1年生 朝の会
今日からペアで朝の会の司会を行いました!
今日のお当番さんです!!
1年生 国語
「私の好きなものは○○です。」 ○○には動物が入ります!
「ねこ」が好きな人に立ってもらったらたくさんの1年生が!!
きちんとすきな理由も発表していました!
1年生 図工
粘土で丸めたり、のばしたりしていました!
長い蛇のようです。1年生から「先生、蛇が好きですか」との質問もありました!

2年生 算数
時刻と時間 プリントが終わって二人で起きた時刻など
質問し合っていました!!

3年生 体育
身体つくりの運動 2本のロープをくぐったり
ジャンプしたり!!
3年生 理科
虫眼鏡の使い方の学習! 
動かせない物のときは身体を動かしてピントを合わせます!
拡大してみて楽しそうでした(^o^)

4年生 算数
今日から本格的に時間割実施! 算数は2人の先生で学習します!
4年生 社会
自分で興味のある県を一つ決めて調べてみます!!
4年生で47都道府県と県庁所在地を覚えると後々いいですね(^o^)

5年生 社会
地球儀を使って、日本の東西南北を調べます!
地球が傾いている(約23度)ことが難しくしていますよね(^_^;)
5年生 体育
身体つくりの運動でチームになって一斉に立ち上がります!
グループで工夫して成功させようとしていました!!

6年生 学活
1年生を迎える会の役割分担、準備を話し合っていました!
来週、1年生を迎える会を行う予定です!!

今日の給食
さばのごま焼き、ひじきの炒め煮、豚汁、焼きプリンタルト
豚汁が具だくさんでいい味でした!! おいしかった(^_^)

昼の放送
4年生の委員会活動も本格的に始動! 給食委員会はメニューを紹介しています!

今週はPTA授業参観・総会・懇談会があります。
現状、人数制限(各家庭1名、兄弟がいる場合は別)だけ設けて実施する予定です。
ご参加、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...