2022年4月25日月曜日

4月25日 1年生タブレット貸与式

4月25日(月)
雲が多い1日でした!

1年生 タブレット貸与式
教育長さんが来てくださり、タブレットを使って学習をがんばるように激励!
代表の二人に貸与しました!
1年生は大事に使いますと誓いました(^o^)
早速、タブレットを使ってみました!
まずは電源を入れることから!
電源を入れて、タブレットのロゴが出てきて「お~」
そして、ちょっと時間がたつと初期画面(青い画面になって)で「わ~」
かなりの刺激だったようです(^o^)
今日はここまでで、後は電源の切り方!
電源の入れ方よりは難しかったけどちゃんと話を聞いてできました(^_^)v
順番にきちんと返すことができました!!

2年生 算数「たし算」
2位数+2位数 位同士をたすことをまとめていました!
きれいにノートに書いていました(^o^)

3年生 算数「時刻と時間」
時間の求め方を数直線を使って説明していました!
時間って60進法なので意外に難しい(^_^;)

4年生 学級会
司会団は輪番制で行うようです!今日の議題は「困っていること」について!
同じく社会
教科書に各県がパズルのようにバラバラになって載っています。
それがどの県かを地図帳を使って調べながら書いていました!

5年生 社会
世界の国々の国旗の意味について調べていました!
調べたことをタブレットをIWBにつないで発表していました!


今日の給食
けいはん おかかいため ヨーグルト
けいはんの中に入っている甘く煮たシイタケがいい味を出しています(^o^)


週初め、先週より体調不良を訴える児童がかなり減りました!
休日中の体調管理ありがとうございますm(_ _)m
この調子でみんな元気に過ごしていきましょう!

週末からはゴールデンウィークです!!
週末は中学校春季大会もあるようですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...