2024年3月4日月曜日

3月4日 6年生 盛りだくさん(^o^)

 3月4日(月)
3月1日は私用でブログをアップできませんでしたm(_ _)m
3月に入り、風が冷たく感じます!春はどこへ??

1年生 国語
今年1年間の思い出を絵日記風に書きます!
「どんなことを書くか決まった人?」と聞かれてすぐに決めているようでした(^o^)

2年生 道徳
「空色の自転車」というお話を元に話し合います!
命について考えを広めていました!

3年生 音楽
「祇園囃子」や「ねぶた囃子」などの祭りの音楽について鑑賞
感じたことを書いていました! ねぶた囃子は実際に聞いたことのある人も(^_^)v

4年生 算数
平面図で位置をどのように表すか考えています!
座標の考え方になっていきます!

5年生 図工
絵の鑑賞! 同じような形がたくさんある絵で大きさが違っていたりして
みんな食い入るように見ていました!

6年生 社会
怪しげな服装のゲストティーチャー!
モロッコの民族衣装だそうです! 国際貢献の勉強で
青年海外協力隊の経験がある先生の話を聞きました!
モロッコの様子をスライドで説明してくれました!
世界遺産だったり、現地ならではの写真だったり・・・!
現地の料理を作ってきてくれて試食もしました!
6年生 書写
色紙に自分の一文字を清書します! 今まで以上の緊張感です(^o^)

今日の給食
けいはん 昆布の炒め煮 焼きプリンタルト
中3生は3月の給食が3食だけだそうです!そこで中3生に人気メニューを!
おいしかったです(^_^)v

昼休み 6年生企画
休み時間に「6年生と一緒に遊ぼう」
今日は4年生とカードゲーム
何やら中華系のカードで出たカードに続くカードを出していくゲームのよう(^_^;)
うまく説明できませんが子どもたちは大はしゃぎ(^o^)
こちらは「なんじゃもんじゃ」カードゲーム
出てきたモンスターに名前を付けて記憶していくゲーム
4年生のたくさんが参加して大盛り上がりだったそうです(^o^)

昼休み
珠算連盟からこれまで継続してがんばってきたことへの表彰!
がんばりました!!


明日は高校選抜学力検査日になっていますね!
兄姉で受験する方もいるようです!
がんばってほしいですね(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...