2023年3月8日水曜日

3月8日 白玉団子とお茶(5年生 家庭科調理実習)

3月8日(水)
今日も温かくなりました(^o^) 春を感じます(^o^)

1年生 廊下
6年生へ卒業のメッセージ! 温かい言葉がたくさんありました(^o^)

2年生 図工
「かぶってへんしん」 お面作りをしています!
まずは設計図!! 縦型も横型もいます!
目の部分をくりぬいて、お面の周りに模様を付けながら切り抜きます!
できあがりが楽しみです(^o^)

3年生 プログラミング
タブレットを使って、エムボットというロボットを動かします!
プログラミングの仕方を例題を見ながら学習しました!
実際にプログラムをしてみて、仮想ロボットで動かしてみます(^o^)

5年生 家庭科
今日は料理実習で白玉団子とお茶
白玉団子をゆでて水にとります!
そして、作っておいたきなこを混ぜて盛り付け!トッピングにあんこと黒蜜!
お茶は初めに茶碗にお湯を注いで適温に!!
きちんと順番にお茶を入れました!!
完成図! お世話になった先生方にも,ということでご相伴にあずかりましたm(_ _)m
すてきなメッセージカード次でビックリ(^o^)
職員室の先生にも持って行っていました!!
最後に班のみんなでいただきます!
ちなみに私はあんこきなこがとてもおいしかった(^o^)

6年生 なのはなタイム
大潟村のついて考えて、自分たちでの解決策を考えました!
米粉を使ったスイーツはどうか??
こちらは米粉とメロンを組み合わせてのスイーツ!


今日の給食
揚げパン しょうゆラーメン 野菜炒め
揚げパン&ラーメンの組合せはとてもおいしい(^o^)
野菜やラーメンの具にもなります(^o^)

6年生の休み時間
定規をボールペンなどではじき出すゲーム!
消しゴムでやったりもしていた(昔のことだけど・・・)
なかなか器用な技を使っていて、楽しそうでした(^o^)


今日、図書ボランティアの会がありました。
来年度も読み聞かせをしてくださいますm(_ _)m
今年度の読み聞かせは明日が最後!! よろしくお願いします!


明日は中学校卒業式!
天気も良さそうでいい卒業式になりそうですね(^o^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...