2022年9月14日水曜日

9月14日 校内で研究会がありました!

9月14日(水)
秋晴れです!(ちょっと気温は高かった?)
朝、西の空にはちょっと欠けた月がきれいに見えていました!

今日は秋田市よりお客さんが来て、すべての学級を見てまわりました!
1年生 算数
アサガオのカードがたくさんあります!数えやすくするにはどうするのか?
カードを色ごとや曜日ごとに並べて、それを写真に撮って先生に送り
みんなで話し合います! 並べ方の工夫が分かりました(^_^)v

2年生 国語
たくさんの先生方が1時間の授業を見に来ました!
説明文「どうぶつ園のじゅうい」という話を学習しました!
ペアで一人は文を読んで、もう一人はタブレットで獣医さんの動きを書きました!
しっかり、順番を意識して書いていました(^o^)
たくさんの先生方に見られていても元気に発表できました!!

3年生 国語
物語「ちいちゃんのかげおくり」で
ちいちゃんの最後の場面について話し合っていました!

4年生 国語
いろいろな意味を持つ言葉を集めてクイズを作ります!
できたらタブレットで先生に送り、みんなで解いてみました!

5年生 算数
同じ大きさの分数の見つけ方!
図を見ながらいろいろな大きさで同じ分数を探していました!

6年生 社会
鎌倉時代、元寇によってご恩と奉公の関係が崩れることを学習しています!
戦った後の武士の気持ちを考えました!
タブレットを使って、友だちの意見を見ていました!!

今日の給食
ウインナーカツ イカ焼きそば 卵とオクラのスープ
カツと焼きそばはパンに挟んで食べました! とてもおいしかった(^o^)


明日は4年生のかぼちゃ販売があります!!
お客さんが来てくれるかな??
販売は11時からアグリプラザで行います!
お客さんとしっかり会話ができるといいですね(^o^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...