2022年10月17日月曜日

10月17日 ちぎって貼って(1年生 図工)

 10月17日(月)
厚い雲に覆われ雨も時折降りました!
朝、北から南に向かう渡り鳥の大きな群れ!! いよいよ季節も進みそうです!

1年生 算数
繰り上がりのあるたし算! 10のまとまりを作るために
たす数を分ける方法(通称 さくらんぼ計算)でやっています!
しっかりノートにめあても書いてがんばっています(^o^)
1年生 図工
お花紙をちぎったりねじったり・・・!
今日は画用紙にのりを使って貼りながら工作します!
細く切ったり輪を作ったりして楽しそうです!
こちらはリボン(?) チョウチョ(?) イメージを膨らませています(^o^)


2年生 算数
九九 5の段について学習中!!
式の意味も分かり、確実に式も立てられるようになっています(^_^)v
授業後半ではカード(IWBで)で九九を唱えていました!

3年生 理科
太陽光の利用について学習! 身近なところに利用されているのを知りました!
そのことをふり返りにしっかり書いていました!

4年生
みんなでダンス練習!! 少しずつ形になってきています!

今日の給食
あおなごはん 豚肉と豆の揚げ煮 おかか炒め 大根の味噌汁
ごはんにちょっと塩味があり、おいしくいただきました(^o^)

明日はB日課 クラブ活動があります!
1年生は生態系公園に行っての学習があります!
3年生に大潟小学校OBの消防士を招いての学習もあります




0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...