2023年11月10日金曜日

11月10日 小中学校保健委員会

 11月10日(金)
気温が上がらない1日、午後からは雨が・・・

1年生 生活
これまで集めたアサガオの種を数えます! 家にもって帰って来年また育てましょう(^o^)
1年生 生活
学校での遊びで自分が好きなものをオクリンクを使って先生に提出!
それを理由付で発表します!
きちんと理由を付けて発表でき、
聞いている人は話している人を見て聞くことができました!

2年生 図工
今度の作品はカッターを使います。始めに直線切りを練習した後、図形を切り抜きます!
直線を切ったら、紙を回しながら切っていました(^o^)

3年生 算数
筆算の勉強をしていたら9999×9という問題!
始めに筆算をしたけど、工夫して10000×9-9で考えました!
すごい!! ノートにその考えを書いていたけど写っているかな?

4年生 理科
カラス間の中に水の膜を作ります。その位置をマジックで印を付けます!
水の膜が見えるところにうまくできず,何度か挑戦(難しい)!!
その後、温めるためにお湯の中へ! すると歓声が沸き起こりました!!

5年生 外国語
好きな食べ物を注文します! 音声を聞いて誰がなんて言ったかを考えていました!
それを線で結んでいます! お見事!!

6年生 社会
江戸時代の文化について調べていました! ペアになりウエブと書物に分かれて調査!

今日の給食
鮭のバターポン酢焼き 野菜のいそべ和え なめこの味噌汁 ラフランスゼリー
鮭がしっかり味が付いていて青菜ごはんによく合いました(^_^)v

放課後
小中学校保健委員会がありました!
保護者、教育委員会、保健センター、学校とたくさんの参加がありました!
「子どもたちの健口づくり」と題して、健健康福祉部健康作り推進課から講師をお招きして
お話を聞きました。
子どもの歯の健康と共に自分の歯の健康のことも考えさせられました!!
講演後に校長室で歯の健康は自分でやればやるだけ返ってくるという
雑談に妙に納得しました(^_^;)
自分も頑張ろうと思いました!!

明日、明後日とミニバスの大会があります!
頑張れ!! ミニバススポ少!!





0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...