2023年5月16日火曜日

5月16日 アグリプロジェクト(5年生)

 5月16日(火)
いい天気になりました(^o^) 中学校は体育祭日和ですね!

午前 1~3年歯科検診
歯医者さんにみんなしっかり歯磨きいているという言葉をいただきました!

1年生 国語
ひらがなの練習も進んで、書き方が難しい文字へ! 「よ」の文字に進んでいました!

2年生 生活科 野菜の苗植え
自分の家からもってきた自分で育てる苗を植えました!
植える前に観察! 観察記録も書きます!
立派な苗です(^o^)
ミニトマトやオクラ、ナスなどがあったようです!
これから教室の前でお世話をしていきます(^_^)v

3年生 音楽
列ごとにリコーダーの発表!「きれいなソラシ」という曲です!

4年生 社会
秋田の地形について学習中! 東側に山が多いことを確認!
今度は川や湖に注目して秋田県の地形を見ます!
4年生 理科
筋肉の動きについて模型で確認! 関節を曲げると伸びる筋肉と縮む筋肉があります!
それをプリントの図に描き入れます!!

5年生 なのはなタイム
いよいよ動き出した「アグリプロジェクト」 米作りについての学習です!
今日は県立大の先生に来ていただいてお米について講義を受けました!
稲作の手順についても話がありました!
お手伝いしている子どもはかなり発言が!!
最後に県立大学での最新の農業についての話もありました!

6年生 社会
議会についての働きや仕組みについての学習!
大潟村議会だよりも参考に議会の仕事を探りました!

今日の給食
さばのしょうが焼き 肉じゃが だいこんの味噌汁 みかんゼリー 

放課後 児童委員会
計画委員会では運動会テーマと運動会テーマについて話し合いました!

明日の朝の時間にクラブ活動の顔合わせ会があります!
今年度のクラブ活動は6月13日(火)からです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...