2022年7月6日水曜日

7月6日 5年生草取り体験

 7月6日(水)
東北北部はまだ梅雨明けしていないようですが、暑い日が続いています(^_^;)

1年生 算数
計算カード(引き算)をきれいに並べています!
この並びから何か気がついたかな???

2年生 生活科
自分が育てている野菜の記録! タブレットで写真を撮りました!
撮った写真をじっくり観察!!

3年生 理科
植物の生長について班ごとにまとめたものを発表!!
教室にはモンシロチョウがたくさんいました!さなぎからかえったようです(^o^)

4年生 書写
「天空」 漢字2文字のバランスを考えて書きました!
払いやはねのある文字でむずかしい!!

5年生 家庭科
裁縫の学習 裁ちばさみで布を切ります!
線に沿ってまっすぐに切ることができました(^_^)v
5年生の廊下
どうやら来週の自然教室のしおりのイラストのようです!
準備が着々と進んでいますね!

6年生 図工
「ゆらゆらどきどき」 支点で支えゆらゆら動くものを作ります!
まずは、骨組みでバランスをとりました(^o^) この後、紙粘土でデザインします!

今日の給食
マーボーラーメン 揚げパン(ココア味 5年生からのリクエスト) キャベツのナムル
ラーメン、揚げパンは絶品!! それにナムルもさわやかで組み合わせが最高(^o^)
おいしかった(^o^)

5年生 なのはなタイム
草取り体験をしました! 暑さ対策に県大の方でテントまで準備してくださいました!
大きく伸びた稲の間の草を取ります!
そんなにない??? 20分ほどで終了しました!
株の間を歩くこともガス抜きになるので稲には有効だとか・・・!
終わった後は、水路で水生生物採り!
ザリガニを見つけて大喜びでした(^o^)
隣ではドローンでの薬剤散布のデモをやっていました!
農業が機械化されて進化してきています!!
暑い中でしたが、がんばりました!
たくさんの保護者の方々に行き帰りの見守りとお手伝いいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m


明日から2日間、私は出張です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...