8月26日(木)
薄曇りの1日! 時折、雨もちらほら!
1年生 国語 「言葉を見つけよう」
マス目に並んだ文字から言葉を見つけます!
そして、同じような問題も作ります(ハイレベルですね)
2年生 道徳
教室の様子を描いた絵から変なところを見つけていました!
見つけたところを発表!!
2年生のイングリッシュタイム
色と形のビンゴを楽しんでいました!!
すぐに見つけて、もうすぐビンゴになりそうです(^o^)
3年生 学活「係活動」
新しい係活動について話し合い! このあとメンバーを決め
ポスター用写真を撮っていました!
4年生 道徳「私たちの校歌」
大潟小学校の校歌を見ながら、歌詞で自分の好きなところを見つけていました!
5年生 外国語 「Who is he?」
英語を聞いて、誰のことをいっているかを見つけます!!
6年生 理科「生き物と環境の関わり」
生き物は環境と大きく関わっていること、自分たちが食べているものも
環境と関わっていることなどをまとめていました!
6年生 体育 水泳
3年生以上に水泳に指導者やサポーターが入っています!!
6年生はコース別にしたときに泳ぎを見てもらいました(^o^)
今日の給食
夏野菜とミートボールのカレー、スイカ
2年生菜園でとれた白ナスも入っていました! おいしかった(^o^)
夏休みの作品展
各学年全部そろいました!! 名作ばかりです(^o^)
いくつか紹介します!
1年生「海辺で拾った動物園」
石を組み合わせて動物に! 右上はまさにパンダ(^o^)
2年生 なまはげの面
つのとキバ、ほっぺの膨らみ お見事です(^o^)
3年生「海辺のお祭り」
屋台が出て、むこうには花火!! 楽しそう!!
4年生 「ざ・自分のうちの模型」
バルサ材と発泡スチロールでお見事!まるで建築家が作る住宅模型のよう!!
5年生 「ぼくたちの村」
自分のうちから村の施設までを歩測しています!アイデアが素晴らしい(^_^)v
6年生 「観覧車」
軸の支えにCD、ゴンドラ部分は牛乳パックと身近なもので作り上げた!
素晴らしいアイデア!!
ほかにもたくさんの素晴らしい作品があります!
手作り感のあるものばかりで、そこにアイデアがちりばめられています!!
明日は4年生の校外学習があります!
毎年の作品は、親としては、どの様なアドレスをしたらよいか?子供からの声が聞けない場合、悩みます。どの様なアドレスをすればいいですか?今更ですがε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
返信削除コメントありがとうございます。
削除その悩み、私も同様です。自分の子どもは、もう休みが終わりだというときにどうするといってくるような子ばかりだったので・・・(-_-)
本校の場合は、工作でも手芸でも自由研究でも何でもいいので挑戦してみようというスタンスです。従って、休みに入ったあたりで、子どもの話を聞いてみることがいいのかもしれないと思います。何に興味があるのか、何か構想があるのか、そうするとある程度の道筋(計画)ができるかと思います。あとはちょっとしたきっかけがあれば、いい発想が出てくるかもしれません。
昨年の話ですが、ある子がパック納豆に入っているマメの数を自由研究の題材にしていました。パックの大きさはほぼ同じ、メーカーによる納豆の数に違いがあるのか、小粒と粒ではどのくらいの違いがあるのかを調べてきてくれました。あまりの発想のよさにびっくりしました。もしかすると、家族の会話で「そっちのパックの方が多いな」なんて話があったのかもしれません。
ブログにも書きましたが、今年の作品(工作)も本当に素晴らしいものばかりでした。子どもたちの発想はとても豊かです。テレビや本からヒントを得る時もあるでしょう。親としては、子どもの発想をちょっと後押ししていただければと思います。
すみませんm(_ _)m 長々と書いたのですが、アドバイスの仕方のアドバイスになっていませんね(^_^;)