2021年9月17日金曜日

9月17日 教育実習が終わりました!

 9月17日(金)
夕方になるにつれて雲が厚くなってきました!
朝、始業前
3年生が校庭で何やら・・・(^o^) カマキリの餌探しとか・・

朝学習 3年生
今日はタブレットを使ってドリルパーク!

1年生 算数
数を整理して見ます! 図には曜日ごとに咲いたアサガオの絵がありました!
「どの曜日が一番多い?」と聞かれた1年生は・・・!
「印をつけて数えればいい」「線で結べばいい」
「横線で結んで比べればいい」などなど・・・! すごい!!
1年生 生活科
アサガオを紙に挟んで木槌でたたきます! 染め出しに挑戦!
お花がきれいに潰れて紙に張り付いた!これはこれできれい(^o^)

2年生 体育
漁師ゲーム 中央に漁師、その間をすり抜けると得点!
考えながら、がんばって通り抜けようとしていました!
2年生 算数
長方形と正方形、1本の対角線で切ってみると・・・
なんか見たことのある三角形が!!(^o^)

3年生 算数
球の切り口について考えます! どんな形? どこが一番大きくなる?
いつもボールで遊んでいるのですぐに気がついた(^o^)

4年生 理科
ラップで蓋をしたビーカーとしてないビーカーに水を入れて置いておいたら!
していないビーカーの水が減っていた!!
その理由を考えます! 先生からビーカーの図をタブレットにもらいました!
もらった図に書き込みます!!
図と言葉で書き込んでいる(^_^)v
矢印の図形を使って書き込んでいる(^o^)
※ラップしているビーカーの図はすごい!

5年生 理科
まとめのテスト中でした(^o^)

6年生 外国語
新しいUnit! 担任とALTとのデモンストレーション!
「クイズを出そう」「それはいい考えだね!」「ウミガメは何を食べる?」
などの会話を英語で言っていました(^o^)

今日の給食
豚肉と大豆の揚げ煮、野菜のソテー、わかめの味噌汁
豚肉の揚げ煮はとてもいい味!美味しかった(^o^)

昼の放送
今日で3週間の教育実習が終わりました! 放送集会であいさつをしてもらいました!
放送委員会の子どもたちがささやかな見送り(^o^)
お疲れ様でした! またいつか大潟小に(^o^)

明日からシルバーウィーク
台風の影響が心配です! 20日(月)は敬老の日
2年生の黒板にはこんなメッセージがありました!


中学校は秋季大会があります!がんばれ!!
事故のない充実した3日間にしてほしいです!
お家の人の声かけをお願いしますm(_ _)m




2 件のコメント:

  1. カマキリの餌ってなんでしょうか?虫?虫は何でも可なのでしょうか?子供達の方が物知りな時がありますよね。授業参観には、親を机に座って貰い、子供達が先生役になってもらい、授業をやるのも楽しそうですよね(笑)自分たちで考えた勉強を披露するのもありかも?!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    カマキリの餌は、調べたところカマキリのカマで挟める生き物なら何でもとって食べるようです。子どもたちはバッタやダンゴムシ(?)を探していたようです。学校では植物や昆虫を通して自然界の摂理も学びます。命の大切さと食物連鎖の関係を指導することはとても難しい物ですが、こうした活動の中でも感じてもらえたらと思います。
    授業参観のアイデアは面白い物ですね(^o^) 保護者の反応が気になりますが。アイデアとしていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...