2021年6月1日火曜日

6月1日 1年生もタブレットPC!!

 6月1日(火)
いよいよ6月に入りました!! 青空も見える過ごしやすい天気(^o^)

朝の登校時
交通指導隊とシルバーの方々が月初めということで
横断歩道のあるところについてくださいました!
子どもたちにあいさつをかけてくださり、子どもたちも大きなあいさつをしていました!
交通指導隊、シルバーの皆様 本当にありがとうございますm(_ _)m

1年生 道徳
「みんな生きている」教科書に5つの絵!
どんな様子かを言葉で発表!!
1年生も発表する人をしっかり見て聞きます!
生きていることを感じるときは?? 今度はプリントに書いていました!
「当番活動をしているとき」と書いている人もいました(^_^)v
1年生
タブレットPCを初めて使いました! ミライシードのドリルパークをやってみました!

2年生 図工
紙コップを使っての工作!自分でイメージしたものを作ります!
糸を通して吊り下げるようにしています!
はさみを使って切ったり、色画用紙を貼ったり、色を塗ったりと
みんな集中して取り組んでいました!

3年生 算数
わり算の仕方を説明していました!!問題が進んでいました!

4年生 理科
昆虫や鳥などの冬の過ごし方と春の様子をデジタル教科書で見ていました!

5年生 算数
2つの長方形が組み合わさった図形の面積を求めます!
計算の決まりを使うと簡単にできます!!

6年生 学活
歯・口の健康標語に挑戦中!!
6月に入ったので、係活動の5月の振り返りをしました!


今日の給食
ほっけのみりん醤油焼き、たけのこと豚肉の炒め物、ほうれん草の味噌汁
炒め物はシャキシャキでご飯によく合いました! おいしかった(^o^)

学校菜園をちょっと見てきました(^o^)
サツマイモの苗、根がはってきたかなという感じです!


明日は運動会の全体練習を行う予定です!
明日の天気は晴天です(^o^)



4 件のコメント:

  1. タブレットだと、紙で宿題を出す必要が無い分、破れたりとかは無いから、楽なのでしょうか?

    しかし、自分の学生時代には考えられませんね、パソコンやタブレットを使った勉強をするなんてと言ったら、笑われますねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まもなく(?)タブレットを家へ持ち帰ってもらい、ネットに接続してもらいます。すると学校で使っているミライシードというアプリを自宅でもできるようになります。もう、タブレットは、鉛筆や定規のような学用品のような存在になりつつあります。私も時代の進化の早さにびっくりしています。

      削除
  2. 時代とはいえ、機械音痴には、こたえるかもしれません。今の時代に産まれたら、ついていけるかどうか( ̄。 ̄;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      大丈夫です(笑)  子どもたちの順応力たるや素晴らしいものです。クラスの友だちと一緒にやっているからかもしれませんが、様子を見ると戸惑いもなく取り組んでいます。いろいろな使い方ができると思いますので、学校でも工夫していきたいと思います。

      削除

3月28日 離任式(このブログ 最終投稿)

 3月28日(木) 爽やかな1日になりました!(朝は冷え込みましたが・・・) 朝早く登校した6年生(卒業生)が面白い顔でみんなを迎えていました! 今日は大潟小学校の離任式です! 子どもたちが登校してきてくれて8人の教職員(私を含め)を 送ってくれましたm(_ _)m あいさつの時...